iPhoneの機種変したら、微妙にカバーが合わない

明けましておめでとうございます。 アパートメントの受付にいるロシア人に、ロシア語で新年の挨拶をしてみたら、全く通じなくて悲しくなったmaruです。 (わからない時に眉間にシワが寄るというのは万国共通の現象ですね…) さて、日本にいる間にiPhoneの機…

気持ちよく一年を終われそう

こんにちは。レーニンの像を見つけると、つい写真を撮りたくなるmaru です。 2021の数字とレーニン像…良い写真だ(笑) さて、先日からひぃひぃ言っている、リストの進捗状況ですが… ☞終わらない予感…30のリストの進捗状況 全ての項目は完了しませんでしたが…

終わらない予感…30のリストの進捗状況

こんにちは。今年もあと5日という事実に震えているmaruです この年の瀬も迫ったタイミングで、2020年を後悔なく締めくくるために年末までにやりたい30のこと のリストの項目がまだ終わりそうにない 終わった項目にチェックを入れてみると… ☑︎年賀状、手紙の…

うわ~失敗した!実家の母に送ったwi-fiルーター

こんにちは。 2020年を後悔なく締めくくるために年末までにやりたい30のことを粛々とこなしているmaruでしたが… 先日の記事にも書いた 実家の母に送ったwi-fiルーターが、 なんと大失敗でした。 なぜなら、実家にインターネット回線が繋がっていなかったから…

富士山の見える温泉宿に泊まりたい

最近、富士山が気になっているmaruです。 年齢的なものなのか、日本から離れているからなのか、無性に富士山をじっくり見てみたい気持ちになっています。 東京ー大阪を新幹線で移動するときは必ず富士山側の窓側の席に座ります。 (でも、富士山を通過する時…

安くて美味しいロシアのおやつ

いつも行っていたピローク屋さん「ニコライ」が閉店してしまったようで、ちょっと悲しいmaruです。居心地が良くて、好きだったんだけどなぁ。 他にも支店があるようなのですが、ちょっと遠いし行きづらい…。 (以前書いた「ニコライ」についての記事⇒ロシア…

実家の母に送ったwi-fiルーター

2020年を後悔なく締めくくるために年末までにやりたい30のこと を着々とこなしているmaruです。 自分で作っておきながら、リストの力ってすごいなと感じています。 なんか一つずつ達成していくと「よーし!全部やったるでー!」と俄然やる気がわいてきます。…

ロシアのクリスマスは12月25日じゃない&切手が可愛かった

先日ブログで書いた2020年を後悔なく締めくくるために年末までにやりたい30のこと 着々とこなしているmaruです。 そのうちの一つ、クリスマスカードを発送してきました。 ロシアでは郵便局で用事をこなすのも一苦労です。 なぜならロシア語が話せないから。 …

フェイラー ロシア柄のタオルに謎の物体

前から欲しかったロシア柄のフェイラーを手に入れて、ニヤニヤしているmaruです。 ロシア柄を買おうとしていた頃の記事 ameblo.jp 正直こういう色のハンカチはあまり好みではないのですが、これ一色しかないんです。 きっとこの色でロシアの寒々しい冬の様子…

2020年を後悔なく締めくくるために年末までにやりたい30のこと

もうすぐ今年も終わり…と思うと、急に断捨離熱が上がったmaruです。 抜け漏れなく確実にいろいろ実行したいと思い、年末までにやりたいこと30個のリストを作ってみました ⬜︎ 年賀状、手紙の整理 ⬜︎ 下着、靴下、タイツ類の断捨離 ⬜︎ アクセサリー類の断捨離 …

ロシア人にとってのスウェットは日本人にとっての浴衣なのか⁈

こんにちは。maruです。 ソチオリンピックが開催されたソチへ旅行に行った時の話です。 ソチはロシアの中では南の方にあり、海も山もあるリゾート地です。海の方は冬でも比較的温かく、太陽が燦々と照ります。(ロシアでは超貴重な太陽!) スターリンもこの…

ジャムとヴァレニエ

こんにちは。外出を控えてお家でまったりしているmaruです。 今日のおやつがザ・ロシアな感じになったので、写真を撮ってみました。 ブリヌイ:ロシア風パンケーキといわれますが、クレープのように薄いもの。 ヴァレニエ:ロシアのジャム。でもジャムとは違…

《大阪》細川忠興・ガラシャの足跡巡りと「こちかぜ」のカキ氷

こんにちは。しつこく忠興とガラシャを追いかけ回してるmaruです 忠興とガラシャの足跡巡りに出かける前に私が読んだオススメの本3冊です。 ①『細川ガラシャ夫人』三浦綾子 ②『利休随一の弟子三斎 細川忠興 』矢部誠一郎 ③『明智光秀と細川ガラシャ 戦国を…

《京都》細川忠興・ガラシャの足跡巡りと「御菓子司 聚洸」

前回からの記事に続きますが、細川忠興(三斎)とガラシャの本を下記の3冊読んだところで、彼らにまつわる場所に行ってみたいという気持ちになり ①『細川ガラシャ夫人』三浦綾子 ②『利休随一の弟子三斎 細川忠興 』矢部誠一郎 ③『明智光秀と細川ガラシャ 戦…

細川ガラシャは美人じゃなかった?『明智光秀と細川ガラシャ』(筑摩選書)

細川ガラシャと忠興に関する読書の流れで、お次はこの本を読みました。 明智光秀と細川ガラシャ 戦国を生きた父娘の虚像と実像 (筑摩選書 0187) [ 井上 章一 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る この本、めちゃくちゃ面白かったです! 聡明で美人だった言われ…

『利休随一の弟子三斎 細川忠興』矢部誠一郎

前回の記事にも書いた通り、細川三斎と細川忠興が同一人物であることに、つい最近気づいたmaruです(笑) 今度は三斎についての本を読みたくなり、図書館で借りてきたのがこちら。 「利休随一の弟子三斎 細川忠興 」です。 利休随一の弟子三斎 細川忠興 [ 矢部…

ワタシ的しょーもない発見『細川ガラシャ夫人』三浦綾子

なんとなく細川ガラシャという人が気になっていたので、日本での緊急事態宣言の時に読んでみました。お家時間もたっぷりあったので。 細川ガラシャは明智光秀の娘でキリシタン。しかも聡明で美人(と言われてる)。 気になりますよねぇ。 細川ガラシャ夫人 …

室内の乾燥対策に買って良かったモノ

わかっていたことなのですが…モスクワの家はセントラルヒーティングのせいで乾燥がハンパない。 乾燥対策で洗濯物を干しておいても、すぐに乾いてしまいます。 (お肌もどれほど乾燥しているのかと考えるだけで恐ろしい…) 室内が乾燥していると、私は鼻の奥…

お出汁って血管に吸収されるの?体にしみわたる感覚「祇園にしかわ」

外国人観光客がほとんどいない静かな京都に何度も行っておきたいな、とまたもや京都へ。 9月のこの日は久しぶりに会うお友達と。 和食が食べたいというリクエストがありお店を探したのですが、急に会うことが決まって日にちがなかったせいか、どこも満席 今…

希少部位をランチで食べよう「焼肉 㐂舌」

大阪にいた間に何度も通ってしまったお店があります。 「焼肉 㐂舌(きたん)」です。 テレビで紹介されていたのを見たのがきっかけなのですが、ここは本当に美味しかった! 毎回注文していたのが、この 「いちぼタタキとすき焼き煮の合い盛り重」 イチボと…

ここのビフカツしか食べたくない「肉専科はふう」

5月25日に緊急事態宣言が明けてから、初めてした遠出したのは京都でした。 ちょうど紫陽花の季節だったので、ランチ前に真如堂で紫陽花を愛でてから… コロナ対策で手水に柄杓は置いておらず、その代わりに紫陽花が。なんて可愛らしい❤️ あいにくのお天気でし…

大阪で本格的なロシア料理を味わう「カフェ・ボーチカ」

こんにちは。ロシアに戻って14日間の自宅隔離真っ最中のmaruです。 自宅隔離中で外に出られないので、今のうちに日本にいた間の備忘録を書いておこうと思います。 日本にいる間もロシア気分を味わいたいなぁと、行ってみたロシア料理のお店カフェ・ボーチカ…

チラ見しかされなかった陰性証明書

久しぶりにモスクワに戻ってきたmaruです。 今回のコロナによる一時帰国は約半年。 長かったなぁ…。 やっとロシアへの日本人の入国規制が緩和されて、戻ってこれることになりましたが、ロシア到着前72時間以内のPCR検査陰性証明書とロシア入国後14日間の自主…

なんてタイムリーでユーモアのあるアート!【プーシキン美術館】

こんにちは。お天気がいいのに外に出ずに我慢しているmaruです。 先日、散歩をしていた時にプーシキン美術館で面白いアートを見つけました。 当然ながら、プーシキン美術館も閉館中なので、中には入れないのですが… 建物の方を見ると… スケッチ画の女性がマ…

3月下旬のモスクワの天気・気温・服装とプーチン大統領 新型コロナ対策の演説

3月下旬(3/26~4/1)のモスクワの天気と気温はこのような予報です(tenki.jpより)。 ここ数日、お天気が良い日が続いていましたが、これからは気温もグンと上がりそうです。 今の服装のイメージ 街を歩いている人はウールコート3割、ラベンハムみたいな薄…

今年はジョージアが熱い!今晩BS-TBS【新・地球絶景紀行】でジョージア関連番組を放送

こんにちは。ロシアに住んでるのに最近ジョージア料理のことばかり書いているmaruです。 どんだけジョージア料理が好きなんだ!笑 でも、松屋のジョージア料理【シュクメルリ】販売以降、ジョージアが熱い気がします!(私だけかな!?) 松屋のジョージア料…

ジョージア料理【シュクメルリ】がスンガリー新宿三丁目店で食べられる!

東京・スンガリー新宿三丁目店でジョージア料理【シュクメルリ】が食べられます。公式Facebokで記事を見つけました!週末も近所のジョージア料理屋さんへ行ってしまいました(料理は左上:ハチャプリ、右上:ヒンカリ、左下:アジャフリ、右下:ハルチョー)

モスクワの街並みを見て「宇宙刑事ギャバン」の魔空空間を思い出した話

こんにちは。幼い頃、兄弟と一緒にテレビの戦隊ヒーローものをよく見ていたmaruです。 もう何十年も昔のことなのに、「太陽戦隊サンバルカン」の主題歌を歌詞を見なくても歌えることにびっくりします。(夫から「気持ち悪い」と言われました、笑) 同じくら…

モスクワのスーパーで品薄になっていた意外なもの

こんにちは。習い事もコンサートも全てキャンセルとなり、のんびりしているmaruです。 こんな時は読書が進む進む(笑)読みかけで中断していた本などを取り出して、また読んだりしています。(読み終わったら、また記事に書きたいと思います) さて、コロナ…

松屋のジョージア料理【シュクメルリ】をいつでも食べたい!公式レシピとレストラン紹介

ジョージア旅行で、本場のシュクメルリ、ハルチョーなどを味わって以来、ジョージア料理が大好きに。松屋のシュクメルリのレシピ、日本全国のジョージア料理のレストラン、現地ジョージア・トビリシのレストランをご紹介します。