ロシアにおけるコロナウィルスの状況

f:id:maru2020:20200302162707j:plain

ロシアではコロナウィルスの国内の感染者が2名(いずれも中国籍)のまま1か月ほどずっと増加しておらず、市中感染は防げていたのですが、3月2日ついに国内でロシア国民(イタリアから帰国)がウイルス感染したとのニュースが出ました。

Moscow Timesの記事によると、感染していた最初の2名はいずれも中国籍で、すでに回復。ロシア国民で感染した人も4名いたそうですが、全て国外での感染。3名はダイヤモンド・プリンセス号の乗客、1名はアゼルバイジャンで感染が確認されていたそうです。

そこへ3月2日、初のロシア国内でのロシア国民の感染が確認されたわけです。

ちなみに、この記事の下書きを終えて推敲している最中にこの新しいニュースを目にしたので、文章を少し書き替えましたが、ちょっとまだ実感がない感じの記事になっているかもしれません…汗。

ロシアの対策

モスクワに住んで、日々のニュースを見て感じていたのは、ロシアの対策が徹底しているということ。

中国との4200キロに渡る国境を早々に閉鎖し、中国からの入国を制限。2月2日ロシアと中国を結ぶ鉄道も停止。2月3日には空路で中国から到着する人の入国を制限。2月20日はさらに中国人の入国規制を強化し、労働、私的訪問、教育、観光目的の入国を一時停止しています。加えて現在では韓国とイランからのフライトも制限しています。

中国はロシアにとって輸出入額が何年も1位で、いわば仲良しの国なのに、こんなに厳しい措置をして大丈夫なのかな…と他人事ながら心配です。コロナウィルスについてはこの厳しい措置が2月までは功を奏し、中国からの感染経路は防げていたようです。

新たに国内で感染が確認された人はイタリアからの帰国者。これから爆発的に増えるのか、どうなるのか…ロシア政府に頑張って食い止めてほしいです。

街の様子と日本人への影響

実際の街の様子は今のところほぼ通常通りで、マスクをしている人は見かけません。

でも、薬局のマスクは品切れだという話なので、誰かが買い占めてしまっているんでしょう。必要になった時に高値で売ろうとしているのか、それともどこかの国へ大量に送っているのか…。

そして、日本人への影響もちらほら。

タクシーに乗る際に中国人は乗車お断りと言われ、パスポートを見せて日本人だとわかってもらって乗車した、とか、メトロの駅で中国人だと思われて止められ、パスポートの提示を求められた、とか。

28日には在ロシア日本大使館からも、メトロでのパスポートチェックに関する注意喚起のお知らせメールが来ていました。

こんなことまでやってる

Moscow Timesの記事は時系列にまとまっていて見やすいのですが、こんな記事も見つけたので引用してご紹介します。(念のため日本語訳も書きますが、間違っていたり、わかりづらかったりしたらすみません!)

2月26日

The Chinese Embassy in Russia has reportedly asked Moscow authorities to stop the profiling of Chinese nationals on the city's public transport. According to Novaya Gazeta, the embassy's letter said that Moscow police and subway workers had begun questioning passengers believed to be Chinese to check for signs of coronavirus, something that isn't being done anywhere else in the world.

【訳】在ロシア中国大使館がモスクワ当局に対し、公共交通機関での中国人のプロファイリングを中止するよう求めたと伝えられている。ノヴァヤ・ガゼッタによると、大使館のレターにはモスクワの警察や地下鉄のスタッフがコロナウィルスの兆候をチェックするために中国人と思われる人を尋問し始めている、このようなことは世界中のどの国でも行われていない、と書かれていたという。

あ~、中国から文句出たのか~。世界中のどの国でも行われていない、って確かにそうかもしれませんね。でも、市中感染を必死に食い止めようとしているロシア政府の気持ちもわかります。

2月27日

Moscow authorities have identified 88 people who violated the city's self-isolation orders after returning from China, Mayor Sergei Sobyanin said. The Russian capital deployed its facial recognition network to enforce the quarantine.

【訳】モスクワ当局は、中国から帰国し自主的な隔離の指示に従わなかった88人について特定した、とモスクワ市長セルゲイ・ソビャニンの談。ロシアの首都は検疫を強化するために顔認識ネットワークを配備した。

2月28日

Moscow authorities are deporting 88 foreign nationals who violated quarantine measures imposed on them as a precaution against coronavirus, the state-run RIA news agency cited Moscow's deputy mayor as saying.

【訳】モスクワ当局は、コロナウイルスに対する予防として、検疫措置に違反した88人の外国人を国外追放している、と国営RIA通信はモスクワの副市長の談を引用した。

検疫措置に違反した人を、顔認識ネットワークで捕まえて国外追放する、って本当にやることが徹底しているなぁと思いました。少し怖いくらいです。

昨日までのロシア国内の感染者2名のみだったというのは、他の国の状況を考えると驚異的な数字でした。ロシア政府が水際対策をきちんとしていたからだと信じたいです。

今日、国内で3人目の感染者が出てしまいましたが、今後はどのような対応をしていくのでしょうか…。どうか感染の広がりを食い止められますように!

以上、ロシアにおけるコロナウィルスの状況でした。