松屋のジョージア料理【シュクメルリ】をいつでも食べたい!公式レシピとレストラン紹介

f:id:maru2020:20200319052459j:plain

こんにちは。ジョージア旅行で本場のシュクメルリ、ハルチョーなどを味わって以来、ジョージア料理が大好きになったmaruです。

旧ソ連の構成国だったジョージア。モスクワにはジョージア料理屋さんがたくさんあって、よく食べに行っています。何度食べても飽きません!
 
この記事では大好きなジョージア料理について、松屋公式「松屋のシュクメルリ」のレシピ、日本全国のジョージア料理が食べられるレストラン、現地ジョージア・トビリシのレストランについてご紹介したいと思います。
 

 

松屋公式「松屋のシュクメルリ」のレシピ

松屋でジョージア料理の【シュクメルリ】が食べられるというニュースを見て喜んでいたのですが、期間限定だったようで、もう終わってしまったんですね。
f:id:maru2020:20200123172851p:plain

日本に帰ったら食べてみたかったのに残念…

 
でも、なんと「クックパッド」にて松屋公式「松屋のシュクメルリ」のレシピが公開されていました!
これでいつでもシュクメルリが食べられます。松屋さん、ありがとう!!!

cookpad.com

で、レシピを見てびっくり。サツマイモが使われてるんですね(@_@)
本場ジョージアで食べたシュクメルリには入っていませんし、モスクワのジョージア料理屋さんで食べるシュクメルリにも入っていません。
きっと松屋さんのアイディアなんでしょうね~。
 

ジョージア・トビリシの現地レストラン情報

え?ジョージア料理ってそんなのに美味しいの?と思った方は、下記↓のブログ記事をご参考にどうぞ(^-^)ジョージア・トビリシの現地レストラン情報もあります。
シュクメルリ以外にもヒンカリ、ハルチョー、ハチャプリなどなど、美味しい物がたくさんあるんですよー!

日本でジョージア料理が食べられるお店

記事を書いていたら、お家でシュクメルリを料理するのもいいけど、ジョージア料理を食べられるレストランはないのかな?と、ふと思いました。
f:id:maru2020:20200123172851p:plain

というわけで、日本でジョージア料理が食べられるレストランを全国から探してみました!

【東京】スンガリー 新宿三丁目店

ロシア料理のお店ですが、ジョージア料理もあります。メニューにシュクメルリは見つけられませんでしたが、ジョージア料理の定番 ハチャプリやジョージアの前菜盛り合わせなどが食べられます。もちろんジョージアワインも!
※シュクメルリも食べられることがわかりました(2020.3.24追記)

 ジョージア料理【シュクメルリ】がスンガリー新宿三丁目店で食べられる!

※スンガリーは新宿東口本店もありますが、メニューが異なり、新宿三丁目店の方がジョージア料理の種類が多いようです。
INFORMATION
  1.  東京都新宿区新宿3-21-6新宿龍生堂ビルB1
  2. 050-5831-3420
  3. 月~金・祝前日 11時半~15時 17~23時、土日・祝日 11時半~15時半 17~23時
  4. http://www.sungari.jp/

【東京】カフェ ロシア

ホームページを開くといきなりロシアのキリル文字やジョージアのグルジア文字が目に飛び込んできます!メニューもロシア語が併記され異国情緒満点。
ハルチョーやハチャプリ以外のジョージア料理もたくさん揃っています。
INFORMATION
  1.  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-10-ナインビルB1
  2. 0422-23-3200
  3. 11:30-22:00
  4. http://caferussia.web.fc2.com/

【金沢】ビストロ パザパ

なんと!ジョージアの日本大使館で料理人を勤めたシェフが作る本場の味が楽しめます。

「ジョージア料理パーティコース」にはヒンカリ・ハチャプリの他、シュクメルリも含まれているようです!

ホットペッパーからならお得なクーポンプランで予約できます。

INFORMATION
  1.  石川県金沢市柿木畠3-8
  2. 050-5450-9073
  3. 月・火・木~日、祝日・祝前日 11時半~15時 18~23時
  4. https://www.hotpepper.jp/strJ001233465/

【名古屋】ユーラシア食堂 さらび

メニューを見ると本格的なジョージア料理がズラリ!ヒンカリ・ハチャプリの他に、タバカというジョージアの鶏料理も食べられます。

4月中旬まで、映画ジョージアワインの生まれたところの公開記念コースもあるようです。

INFORMATION
  1.  愛知県名古屋市緑区有松3008 有松紋会館 1F
  2. 052-621-3811
  3. 11:10~17:00
    金・土 11:10~21:00
    日曜日 11:10~19:00
    ディナー(要予約)17:30~22:00
  4. https://www.sarabi-nagoya.jp/

以上、松屋公式「松屋のシュクメルリ」のレシピ、日本全国のジョージア料理が食べられるレストラン、現地ジョージア・トビリシのレストランのご紹介でした。

 

▼あわせて読みたい▼

ameblo.jp