モスクワのスーパーで品薄になっていた意外なもの

f:id:maru2020:20200321002632j:plain

こんにちは。習い事もコンサートも全てキャンセルとなり、のんびりしているmaruです。

こんな時は読書が進む進む(笑)読みかけで中断していた本などを取り出して、また読んだりしています。(読み終わったら、また記事に書きたいと思います)

 

さて、コロナウィルスの影響で外国人の入国を停止しているロシアですが、買い占めがじわじわと始まっているという話も聞きます。


私が普段行っている近所のスーパーでは全くそんなことはなく、通常通りの品揃えなのですが、週末に行った少し遠い大き目のスーパーでは卵が売り切れたりしていました。でも、トイレットペーパーやパスタなどは棚に普通に並んでいました

日本人とロシア人とでは買い占めるものが違うのかな!?

と思いながら、スーパーの中をウロウロしていたら、意外なものが品薄となっていました。

それがこれ。日本でも美味しいと話題になったらしい、ロシアのトヴォロクというチーズを使ったスイーツ アレクサンドロフのチーズです。

f:id:maru2020:20200320231423j:plain

【ロシア】プレミアムチーズ・アソートセット 12個(6種類×各2個)

 

日本でもカルディなどが販売して話題になったと聞いたのですが、ロシアに引っ越してきた頃に一度食べたきりでで、あまり記憶になかったのです。

再度食べてみなくては!と一週間ほど前(3/12)に買いに行ってみた時の売り場の写真がこれ↓です。

この時は種類も数も豊富にありました。

f:id:maru2020:20200320231411j:plain

 

それが3/18に行ったときにはこんな↓感じに。

ここだけガラガラ、そしてなぜかホワイトチョコのだけが売れ残ってる???

f:id:maru2020:20200320231356j:plain

 

買い占めなのか、単に仕入れの状況が悪かったのかわかりませんが、スーパーの棚に商品がないという、こんな光景は今まで見たことがなかったので、たぶん買い占めなのかなと思っています。

確かに素朴な味で美味しいけど…この時期にたくさん買っておこう!とは思わないので、なんだか意外でした(笑)

では、ロシア人が買い占めるものは何だろう?と思ったら、興味深い記事を発見。

jp.rbth.com

へぇ~まずは蕎麦の実なの!?とびっくりです。

まぁ、日本人が買いたいものとかぶらなくていいのかもしれません(笑)

こちらの人は蕎麦の実をお粥のようにして食べます。メイン料理の付け合わせにも出てきます。

日本みたいに蕎麦の実を挽いて、麺にして食べる文化ではないんですね。

 

さて、この品薄だったアレクサンドロフのチーズがどんなものかというと、レアチーズケーキのチーズの部分だけをチョコレートでコーティングしてある感じです。

ロシアのトヴォロクというカッテージチーズのようなチーズを使っていてかなり濃厚なので、小さいけど1本食べたら満足感あると思います。

f:id:maru2020:20200320231435j:plain

でもケーキを一切れ食べるほど重くなく、手軽に食べられるので、今度は違う味も試してみたくなりました。(なんだかんだいって結局はハマってますね、笑)

 

▼あわせて読みたい▼