安くて美味しいロシアのおやつ

いつも行っていたピローク屋さん「ニコライ」が閉店してしまったようで、ちょっと悲しいmaruです。居心地が良くて、好きだったんだけどなぁ。

他にも支店があるようなのですが、ちょっと遠いし行きづらい…。

(以前書いた「ニコライ」についての記事⇒ロシア風パイ ピローク@ニコライ

 

で、久しぶりにピロークが食べたくなり、近所のカフェでお持ち帰りしました。

 

f:id:maru2020:20201207215857j:image

 

ピロークってロシア人に言わせると「パイだ」というのですが、パイ生地は使われておらず、パン生地が使われています。

 

でもフワフワのパン生地じゃなくて、ちょっと固めのパン生地。

 

f:id:maru2020:20201207215903j:image

 

中にヴァレニエが入っていたり、チーズや野菜、魚やお肉がはいっていたりなど、甘い物からお惣菜系のものまでいろいろ種類があります。

 

ヴァレニエについての記事 

healthylifeinmoscow.hatenadiary.com

 

今回買ったのはリンゴとさくらんぼと何か(文字が切れてる!)のピローク。

1/4カットで143.71ルーブル(約200円)。

それを2人で半分にしたので、一切れ約100円です。

f:id:maru2020:20201207215918j:image

 

もう一切れ残っている…ううっ!夫が帰ってくる前に食べてしまいたい😂

 

誘惑と戦っているmaruでした😋

 

 

ロシアのお菓子は他にも… 

ameblo.jp