友達がモスクワに遊びに来る!今まで行った観光スポットを穴場を含めて総まとめ

f:id:maru2020:20200307031341j:plain

こんにちは。6月に日本から友達がモスクワに遊びに来ることになり、楽しみなことが一つ増えたmaruです。

そのころまでにはコロナウィルスが落ち着いているますように。

さて、今回の記事では友達との観光プランを考えるために、今まで行ったモスクワの観光スポットをおさらいしたいと思います。

おすすめモデルコース

モスクワの観光スポットはたくさんありますが、まずは初めての人なら必ず行くであろう王道のスポットを網羅したモデルコースを考えました。

去年友達を案内した時の経験を元に考えたかなり詳細なものなので、今回これをそのまま使ってもいいかなと思っています。


穴場の観光スポット 

時間があったらおすすめしたい、ツアーではなかなか行かないであろう場所です!。

好き嫌いがあるかもしませんが…笑。今回来る友達は喜んでくれそう!?

飛行機やホテルをお得に予約しよう

旅行は高い買い物なので、少しでもお得に予約したいもの。

私が友達にぜひおすすめしたいのが、楽天Rebates(リーベイツ)です。

ameblo.jp

モスクワ旅行の準備

海外旅行慣れしている友達ですが、ロシアに来る場合に準備しておいた方がいいものもあるので、一応案内しておこうかと。

おすすめロシアグッズ

去年モスクワに来てくれた友達が「ロシアが好きになった!」と言ってくれたので、おすすめしたのがこれ。ロシア柄のフェイラータオルです。

私も持っているのですが、マトリョーシカ、ボルシチ、バラライカなどなどロシアならではの図柄が満載で、つい広げて眺めてしまいます!

 

友達と一緒に旅行のプランを考えるのって楽しいですよね!

つい、あれもこれもと欲張ってしまうのですが…。楽しんでもらえるといいなぁ。

以上、観光スポットの総まとめでした!