2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにでもクロークがあって驚いた話

ロシアに引っ越してきたのが冬でした。 そして最初の頃に驚いたのが、特に高級でもない普通のレストランでも入口に必ずクロークがあって、クローク係(たいていがおじさん)が常駐していること。 ホテルでもないし、高級レストランでもないのにコートを預か…

【グスタフスベリのアウトレット】行き方とお買い物記録

北欧食器が使いやすくて好きです。 食卓が一気にオシャレになる気がしませんか? さて先日、スウェーデンのストックホルム郊外にある、北欧食器ブランド・グスタフスベリのアウトレットに行ってきました。 この記事ではグスタフスベリのアウトレットへの行き…

ロシア人は優しい?優しくない?

モスクワに住む前に私が抱いていたロシア人のイメージは「無愛想」「笑わない」といったような冷たいイメージだったのですが、皆さんはどんなイメージをお持ちですか? もちろん、ステレオタイプで判断してはいけないと思いますし、実際に住んでみるといろい…

2月下旬のモスクワの天気と春を祝うマースレニッツァ(日本開催情報も)

2月下旬(2/22~2/28)のモスクワの天気はこのような予報です(tenki.jpより)。 今の服装のイメージ 昼間はダウンコート(薄手の物含む)を着ている人が7割、ウールコート2.5割、トレンチコート・革ジャン0.5割といった感じです。帽子・マフラー無しの方も…

モスクワの音楽ホールと読書「小澤征爾さんと、音楽について話をする」小澤征爾×村上春樹

モスクワに住んでいて幸せだなと思うことの一つが、クラシックコンサートやバレエがとても身近な存在だということ。 チケットが安くて気負わずに普段着で行けるホールや劇場がたくさんあります。 モスクワと言えばボリショイ劇場がなんといっても有名ですが…

甘い餃子ヴァレニキと盛りだくさんの朝食セット@Matryoshka

美味しい朝食が食べたいね~ということで、友達の間で評判の良いロシア料理レストラン Matryoshkaへ行ってきました。 入口で巨大マトリョーシカがお出迎えしてくれます(顔がちょっと怖い) 店内はアンティーク調で落ち着いた雰囲気。 バーカウンターにはサ…

パフォーマンスで盛り上がるステーキ屋さん@CIHAN

新アルバート通りにあるトルコのステーキ屋さんCIHANへ行ってきました。 入口では大きな牛のオブジェがお出迎え。 まずはトルコ風パンとナスのペーストを食べながら、ステーキを待ちます。 そして各テーブルにステーキが運ばれるたびにいろいろなパフォーマ…

アメブロからのお引越し(旧ブログと新ブログのお知らせ)

2020年の目標として「ロシア(モスクワ)旅行を考えていらっしゃる方の役に立つような情報を発信する」ということを掲げていたのですが、そのための新しいブログをはてなブログで立ち上げました。 それと同時に、モスクワでの日々の生活をつれづれなるままに…

お問い合わせ

読み込んでいます…