うわ~失敗した!実家の母に送ったwi-fiルーター

こんにちは。

2020年を後悔なく締めくくるために年末までにやりたい30のことを粛々とこなしているmaruでしたが…

 

先日の記事にも書いた 実家の母に送ったwi-fiルーターが、 

 

なんと大失敗でした。

 

なぜなら、実家にインターネット回線が繋がっていなかったからです。

 

品物が届いた母親が早速開封して、電源を差し込んでみました。

が、グリーンのランプが点灯するはずなのですが、点灯しない。

説明書に書いてあるどの点灯状態にもならない、というのです。

 

うーむ…なぜだ

 

で、ネットで調べてみたところ、そもそも家にインターネット回線が繋がっていないとwi-fiルーターも使えないということがうすらぼんやりわかりました。

「電源差し込んで、パスワード入れれば使えます」という説明は、あくまでインターネット回線が繋がっていることを前提としていたということみたいです。

 

……知らなかった。

 

私の家の方では本当に「電源差し込んで、パスワード入れればつかえます」の状態だったのですが、これは私も知らないうちにインターネット回線が繋がっていたから、ということのよう。

 

クチコミを見た時にも、皆さん「簡単に設定できました」みたいなこと書いてあったけど、インターネット回線が繋がっている方ばかりだったのですね…。

 

これって世間の常識なんでしょうか…涙

 

でも、インターネット回線が繋がってるなら、逆になぜwi-fiルーターが必要なんですか???

(根本的なことをわかっていないくせに、半ばキレ気味…) 

 

というわけで、母に送ったこれ↓はゴミ同然となりました。

(あー、安いのにしておいてよかった、笑)

Fon Wi-Fiルーター ( 無線LAN ) FON2405E-SE

 

念のため強調しておきますが、製品が悪かったのではなく、あくまで私の知識不足が原因です。

実家では使えませんでしたが、私の家ではちゃんと使えてますから。

 

母へのクリスマスプレゼントどころか、がっかりさせただけになってしまって残念です。 

 

あわせて読みたい 

ameblo.jp