2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてタイムリーでユーモアのあるアート!【プーシキン美術館】

こんにちは。お天気がいいのに外に出ずに我慢しているmaruです。 先日、散歩をしていた時にプーシキン美術館で面白いアートを見つけました。 当然ながら、プーシキン美術館も閉館中なので、中には入れないのですが… 建物の方を見ると… スケッチ画の女性がマ…

3月下旬のモスクワの天気・気温・服装とプーチン大統領 新型コロナ対策の演説

3月下旬(3/26~4/1)のモスクワの天気と気温はこのような予報です(tenki.jpより)。 ここ数日、お天気が良い日が続いていましたが、これからは気温もグンと上がりそうです。 今の服装のイメージ 街を歩いている人はウールコート3割、ラベンハムみたいな薄…

今年はジョージアが熱い!今晩BS-TBS【新・地球絶景紀行】でジョージア関連番組を放送

こんにちは。ロシアに住んでるのに最近ジョージア料理のことばかり書いているmaruです。 どんだけジョージア料理が好きなんだ!笑 でも、松屋のジョージア料理【シュクメルリ】販売以降、ジョージアが熱い気がします!(私だけかな!?) 松屋のジョージア料…

ジョージア料理【シュクメルリ】がスンガリー新宿三丁目店で食べられる!

東京・スンガリー新宿三丁目店でジョージア料理【シュクメルリ】が食べられます。公式Facebokで記事を見つけました!週末も近所のジョージア料理屋さんへ行ってしまいました(料理は左上:ハチャプリ、右上:ヒンカリ、左下:アジャフリ、右下:ハルチョー)

モスクワの街並みを見て「宇宙刑事ギャバン」の魔空空間を思い出した話

こんにちは。幼い頃、兄弟と一緒にテレビの戦隊ヒーローものをよく見ていたmaruです。 もう何十年も昔のことなのに、「太陽戦隊サンバルカン」の主題歌を歌詞を見なくても歌えることにびっくりします。(夫から「気持ち悪い」と言われました、笑) 同じくら…

モスクワのスーパーで品薄になっていた意外なもの

こんにちは。習い事もコンサートも全てキャンセルとなり、のんびりしているmaruです。 こんな時は読書が進む進む(笑)読みかけで中断していた本などを取り出して、また読んだりしています。(読み終わったら、また記事に書きたいと思います) さて、コロナ…

松屋のジョージア料理【シュクメルリ】をいつでも食べたい!公式レシピとレストラン紹介

ジョージア旅行で、本場のシュクメルリ、ハルチョーなどを味わって以来、ジョージア料理が大好きに。松屋のシュクメルリのレシピ、日本全国のジョージア料理のレストラン、現地ジョージア・トビリシのレストランをご紹介します。

ロシアで鎖国始まる…

こんにちは。結局3月末の一時帰国はキャンセルしたmaruです。 飛行機のチケット代も全額返金になりました。一銭の儲けにもならないにもかかわらず、迅速に対応してくださった航空会社の方に感謝申し上げます。 さて、日本でもニュースが流れたようですが(複…

「BUONO」の20,000円のピザに驚く(@_@)

こんにちは。週末は急な猛吹雪に見舞われ、街の中なのに雪山で遭難したかのような気分になったmaruです。 家を出るときは小雨がぱらつく程度だったのに、食事をしているうちにみるみる吹雪に。帰りは横殴りの雪で視界が真っ白。生命の危険を感じました。。。…

東京で【怠け者のヴァレニキ】が食べられるレストラン

前回の記事で書いた、ウクライナの伝統料理「怠け者のヴァレニキ」。東京のレストラン「ミンスクの台所」で食べられます!

ふわもちの温かいデザート【ленивые вареники 怠け者のヴァレニキ】にハマる(レシピあり)

こんにちは。ふわふわもちもちの食べ物に弱いmaruです。 最近また、未知のふわふわもちもちに出会ってしまい、ハマっています。 それがコレ↓ ленивые вареники。英語に訳すとlazy vareniki(レイジー・ヴァレニキ)、日本語に訳すと “怠け者のヴァレニキ” と…

3月中旬のモスクワの天気・気温とコロナウィルスの影響で一時帰国延期(たぶん)

3月中旬(3/13~3/18)のモスクワの天気と気温はこのような予報です(tenki.jpより)。 最近寒さが和らいできて、雨が多いなぁと思っていたら、来週はまた寒くなって雪が降りそう。まだダウンコートはしまわない方がよさそうですね。 今の服装のイメージ 街…

モスクワでの週末散歩の風景

こんにちは。日に日に春が近づいていることを感じているmaruです。 週末は3連休でしたが、コロナウィルスの影響で旅行がキャンセルになったので、モスクワでお散歩して過ごしました。 今日はお散歩途中で撮った風景をご紹介したいと思います。 【3月7日土曜…

友達がモスクワに遊びに来る!今まで行った観光スポットを穴場を含めて総まとめ

こんにちは。6月に日本から友達がモスクワに遊びに来ることになり、楽しみなことが一つ増えたmaruです。 そのころまでにはコロナウィルスが落ち着いているますように。 さて、今回の記事では友達との観光プランを考えるために、今まで行ったモスクワの観光ス…

3月8日は【国際女性デー】実はロシア革命とも関係があった!

こんにちは。日本に住んでる時は国際女性デー(International Women's Day)なるものを知らなかったmaruです。 ロシアでは3月8日の国際女性デーは祝日。今年は日曜なので、9日が振替休日となり、3連休です。 3連休なので旅行に行こうと思っていたのですが、…

アイディアがすごい!「CHRISTIAN」でリゾットとトムヤムクンの出会いを味わう

こんにちは。意外な組み合わせの美味しい物を見つけると、得した気分になるmaruです。 以前シンガポールのレストランで、「豆腐の上に鰻の蒲焼き」が乗っているのを見た時には、ちょっと苦笑いしてしまいましたが(^^;) さて、今回は意外な組み合わせの美味し…

世界遺産コローメンスコエでマースレニッツァの人形焼き(ちょっと怖)を見てきた

こんにちは。マースレニッツァの人形焼きを見てみたいと思っていたmaruです。 人形焼きといっても顔の形をしたカステラの中に餡子が入っている食べ物ではありません。藁人形を焼くんです(ちょっと怖い!) 今年は2月24日から3月1日が春を迎える祭典マースレ…

【みんたび】自宅で旅行気分が味わえる 観光パンフレットの取り寄せサービス

こんにちは。コロナウィルスの影響で旅行がキャンセルになったmaruです(涙) 世の中は外出自粛モードですが、こんな時こそ次の旅行に向けてじっくり準備するのもいいかも…と前向きに考えています! さて、自宅で旅行の検討をするなら、観光パンフレットのお…

ロシアにおけるコロナウィルスの状況

ロシアではコロナウィルスの国内の感染者が2名(いずれも中国籍)のまま1か月ほどずっと増加しておらず、市中感染は防げていたのですが、3月2日ついに国内でロシア国民(イタリアから帰国)がウイルス感染したとのニュースが出ました。 Moscow Timesの記事に…

ロシア版ディズーニーランド!?モスクワに新しいテーマパーク「Остров Мечты」がオープン

2月29日にモスクワに新しいテーマパーク「Остров Мечты」がオープンしました。 Островは英語だとisland、Мечтыは英語だとdreamsなので、日本語に訳すと「夢の島」ということになりますが、このブログでは「ドリームアイランド」としてご紹介したいと思います…