2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちよく一年を終われそう

こんにちは。レーニンの像を見つけると、つい写真を撮りたくなるmaru です。 2021の数字とレーニン像…良い写真だ(笑) さて、先日からひぃひぃ言っている、リストの進捗状況ですが… ☞終わらない予感…30のリストの進捗状況 全ての項目は完了しませんでしたが…

終わらない予感…30のリストの進捗状況

こんにちは。今年もあと5日という事実に震えているmaruです この年の瀬も迫ったタイミングで、2020年を後悔なく締めくくるために年末までにやりたい30のこと のリストの項目がまだ終わりそうにない 終わった項目にチェックを入れてみると… ☑︎年賀状、手紙の…

うわ~失敗した!実家の母に送ったwi-fiルーター

こんにちは。 2020年を後悔なく締めくくるために年末までにやりたい30のことを粛々とこなしているmaruでしたが… 先日の記事にも書いた 実家の母に送ったwi-fiルーターが、 なんと大失敗でした。 なぜなら、実家にインターネット回線が繋がっていなかったから…

富士山の見える温泉宿に泊まりたい

最近、富士山が気になっているmaruです。 年齢的なものなのか、日本から離れているからなのか、無性に富士山をじっくり見てみたい気持ちになっています。 東京ー大阪を新幹線で移動するときは必ず富士山側の窓側の席に座ります。 (でも、富士山を通過する時…

安くて美味しいロシアのおやつ

いつも行っていたピローク屋さん「ニコライ」が閉店してしまったようで、ちょっと悲しいmaruです。居心地が良くて、好きだったんだけどなぁ。 他にも支店があるようなのですが、ちょっと遠いし行きづらい…。 (以前書いた「ニコライ」についての記事⇒ロシア…

実家の母に送ったwi-fiルーター

2020年を後悔なく締めくくるために年末までにやりたい30のこと を着々とこなしているmaruです。 自分で作っておきながら、リストの力ってすごいなと感じています。 なんか一つずつ達成していくと「よーし!全部やったるでー!」と俄然やる気がわいてきます。…

ロシアのクリスマスは12月25日じゃない&切手が可愛かった

先日ブログで書いた2020年を後悔なく締めくくるために年末までにやりたい30のこと 着々とこなしているmaruです。 そのうちの一つ、クリスマスカードを発送してきました。 ロシアでは郵便局で用事をこなすのも一苦労です。 なぜならロシア語が話せないから。 …

フェイラー ロシア柄のタオルに謎の物体

前から欲しかったロシア柄のフェイラーを手に入れて、ニヤニヤしているmaruです。 ロシア柄を買おうとしていた頃の記事 ameblo.jp 正直こういう色のハンカチはあまり好みではないのですが、これ一色しかないんです。 きっとこの色でロシアの寒々しい冬の様子…

2020年を後悔なく締めくくるために年末までにやりたい30のこと

もうすぐ今年も終わり…と思うと、急に断捨離熱が上がったmaruです。 抜け漏れなく確実にいろいろ実行したいと思い、年末までにやりたいこと30個のリストを作ってみました ⬜︎ 年賀状、手紙の整理 ⬜︎ 下着、靴下、タイツ類の断捨離 ⬜︎ アクセサリー類の断捨離 …

ロシア人にとってのスウェットは日本人にとっての浴衣なのか⁈

こんにちは。maruです。 ソチオリンピックが開催されたソチへ旅行に行った時の話です。 ソチはロシアの中では南の方にあり、海も山もあるリゾート地です。海の方は冬でも比較的温かく、太陽が燦々と照ります。(ロシアでは超貴重な太陽!) スターリンもこの…