【グスタフスベリのアウトレット】行き方とお買い物記録

f:id:maru2020:20200227221120j:plain

北欧食器が使いやすくて好きです。

食卓が一気にオシャレになる気がしませんか?

さて先日、スウェーデンのストックホルム郊外にある、北欧食器ブランド・グスタフスベリのアウトレットに行ってきました。

この記事ではグスタフスベリのアウトレットへの行き方と買ったものについてご紹介したいと思います。

グスタフスベリのアウトレットを目指そう

グスタフスベリは地名であり、そこに陶器ブランド・グスタフスベリがあります。

まずはグスタフスベリ陶器工場にあるアウトレットを目指しましょう。 

  • 店名:Gustavsbergs Porslinsfabrik
  • 住所:Chamottevägen 2, 134 40 Gustavsberg
  • 営業日・時間:月~金 10:00-18:00、土日 11:00-17:00
  • 公式サイト:https://www.gustavsbergsporslinsfabrik.jp/(日本語)

f:id:maru2020:20200227212403j:plain

ストックホルム中央駅からメトロとバスを乗り継いで、40分くらいです。

ストックホルム中央駅からは17、18、19番のいずれかのメトロに乗り、Slussen駅まで行きます。

f:id:maru2020:20200227192727j:plain

Slussen駅のホームに降りたら、矢印の方向に向かいます。

f:id:maru2020:20200227192912j:plain

駅の出口を出てすぐ右へ。工事していて、少しわかりにくいのですが、前方に下り階段が見え、左手にバスがたくさん停まっているターミナルが見えます。

このターミナルで474番のバスに乗りましょう。

f:id:maru2020:20200227193020j:plain

車内では次の停留所名が表示されますので、Vattenhjuletという停留所で降ります。

すると、目の前に大きな水車が見えます。左手の三角屋根の建物がお店になります。

f:id:maru2020:20200227193319j:plain

入口はこの看板が目印。

f:id:maru2020:20200227193332j:plain

店内の様子はこんな感じです。

f:id:maru2020:20200227193811j:plain

人気のベルサや和食にも合いそうなスピサ・リブ。

f:id:maru2020:20200227193826j:plain

サーリックスは赤と黒がありました。

f:id:maru2020:20200227193839j:plain

写真はないのですが、アダムも赤と青がありましたよ。 

グスタフスベリにはイッタラ・アウトレットもある

グスタフスベリ・アウトレットの一画は小さな村のようになっていて、他にもアンティークショップやスーパー、子供の遊び場などもあります。

その中で見逃してはならないのがイッタラ・アウトレットです。

f:id:maru2020:20200227195750j:plain

とても広い店内。

f:id:maru2020:20200227195817j:plain

イッタラのカステヘルミ。奥の方のコーナーでボウル、お皿、グラスなどがお買い得になっていました。

f:id:maru2020:20200227195848j:plain

 

でも、楽天市場でも同じくらいの値段で買えるんですね(@_@)

イッタラ iittala カステヘルミ KASTEHELMI ボウル 230ml グレー

 楽天市場で見る

 

フィンランドのアラビアも。ブラックもありましたが、イエローがお買い得になっていました。

f:id:maru2020:20200227195913j:plain

 

が、こちらも楽天市場でお安いのを見つけてしまいました…。


アラビア(Arabia) パラティッシ(Paratiisi) イエロー 16.5cmプレート Arabia 北欧 食器 (Yellow)
 楽天市場で見る

 

アラビアのムーミンシリーズも充実の品揃え。どれも可愛くて、全部欲しくなりますね!

f:id:maru2020:20200227195929j:plain

そして写真には載せきれなかったのですが、イッタラのティーマ、マリボウル、オリゴ、タイ、ロールストランドのモナミなどなど、北欧食器が好きな方なら何時間でも見ていられそうなお店でした~(^^)/

グスタフスベリでのランチ

さて、お買い物が済んだら、Café Tornhusetで海を見ながらのランチがおすすめです。

f:id:maru2020:20200227200907j:plain

ショーケースには美味しそうなパンやサンドイッチ、サラダ、スムージーなどがたくさん!目移りしてしまいますね。

入口を入ってすぐ右手の赤い機械から番号札を取りましょう。自分の番号が表示されたら、カウンターで注文します。

f:id:maru2020:20200227201242j:plain

私たちが食べたのはこんな感じです。スウェーデンの名物の小エビとマヨネーズ味のソースが乗せられたオープンサンドイッチは小さな旗も飾られていて、気分が上がります!このソースはコエビ、ディル、マヨネーズ、オニオンなどをミックスしたもので「スカーゲンラーラ(Skagenröra)」というそうです。チキンサラダもボリューム満点でした。

ちなみに、カトラリーやお水が置いてあるカウンターに無料のパンやバターもあります。

f:id:maru2020:20200227201303j:plain

窓からは海が見えますよ~。

f:id:maru2020:20200228052225j:plain

今回ご紹介した3つのお店の位置関係はこのような感じです。それぞれは歩いて5分程度の距離です。

f:id:maru2020:20200227212540p:plain

グスタフスベリで買ったもの

イッタラ・カステヘルミのグラス、グスタフスベリ・陶器のカップ、アラビアのムーミンを買いました。

カステヘルミは薄いブラウンなのですが、店内にあったテーブルコーディネイトで木のお皿との組み合わせが素敵だったんです。我が家でもやってみたいなぁと。

f:id:maru2020:20200227210314j:plain

以上、【グスタフスベリのアウトレット】行き方とお買い物記録でした。

東京⇔ストックホルムの往復航空券はロシア経由のアエロフロートが一番安いようです。エアトリなら一括検索ができて便利。往復48000円という格安航空券もありましたよ!

 公式HP 格安航空券エアトリ