「BUONO」の20,000円のピザに驚く(@_@)

f:id:maru2020:20200317055731j:plain

こんにちは。週末は急な猛吹雪に見舞われ、街の中なのに雪山で遭難したかのような気分になったmaruです。

家を出るときは小雨がぱらつく程度だったのに、食事をしているうちにみるみる吹雪に。帰りは横殴りの雪で視界が真っ白。生命の危険を感じました。。。おそるべしロシアの天気。

 

さて、そんな時にどこで食事をしていたかというと、ラディソンホテル(旧ウクライナホテル)の29階にあるイタリアンレストラン「BUONO」です。

席に座ると、建物のソ連っぽい星のマークの間から外の景色がちらりと見えました。

眼下に見えるライトアップされている建物はロシアの「ホワイト・ハウス」といわれる、ロシア連邦政府庁舎です。(このときはまだ小雨でした)

f:id:maru2020:20200314191704j:plain

ということは、建物全体でいうと黄色のマル↓の星マークのあたりに座っていたことになります。

f:id:maru2020:20200316212924j:plain

そして眼下に見えたロシア連邦政府庁舎の全景はこのような↓感じです。

f:id:maru2020:20200317052352j:plain

(上記2枚の写真は去年の12月に撮影したものです)

1993年にロシアの新憲法制定をめぐって10月政変が起こり、反エリツィン派がこの建物にたてこもり、エリツィン大統領がそれを砲撃したそうです。

25年前に首都の街で砲撃があったというのが驚き。。。全然知らなかった。

 

さてさて、メニューを見てて違う意味で驚いたのが、11,800ルーブル(約20,000円)のピザ!高ーい(@_@)

f:id:maru2020:20200314190856j:plain

どんなピザなの!?と思ったら具は… 

  • カムチャッカクラブ
  • チョウザメのキャビア
  • イクラ
  • モッツァレラチーズ
  • 白ワインのソース

f:id:maru2020:20200317145916j:plain

どんなお味かイメージできますでしょうか??

白ワインのソースじゃなくて、ウォッカのソースとかだったら、もっとロシアっぽくて良いと思ったんですけどね~。(上から目線、笑)

 

で、それは注文せず(!)、シーフードパスタと生ハムのピザを注文。

どちらも美味しかったのですが、なんせ店内の雰囲気が良すぎて(とにかく暗い!)写真がうまく撮れません。 

最後のデザートにBlinis Flambeを注文したら、陽気なおじさんが目の前で調理してくれました。暗いせいか、火がついた瞬間の写真だけはキレイに撮れたかも!?笑

f:id:maru2020:20200314202243j:plain

f:id:maru2020:20200314202652j:plain

ちなみにこちらのホテル、1階のメインエントランスの一番奥に、クレムリンや赤の広場の巨大なジオラマがあります。

この写真、パッと見はジオラマに見えないかも!?

f:id:maru2020:20200314205517j:plain

で、この後帰ろうとしたら、猛吹雪だったわけです。

一瞬にして街が真っ白になっていたので怖かった…。

それにしてもあの20,000円のピザが気になります。

美味しいのかわからないけど、興味津々です! 

INFORMATION
  1. 【BUONO】
  2.  Kutuzovsky Ave, 2/1, Moscow, 101000
  3. 8 (495) 229-83-08
  4. 12-25時
  5. https://ginza.ru/msk/restaurant/buono