東京で【怠け者のヴァレニキ】が食べられるレストラン

f:id:maru2020:20200316054541j:plain

こんにちは。ハマると同じものを続けて食べてしまうmaruです。

学生時代は午後の紅茶のミルクティー缶を毎日飲み続け、会社員時代はPasco(だったかな?)のメイプルシロップ入りメロンパンを毎日食べ続けました。どちらも体重の増加という結末を迎えましたが…。

同じような性癖の方いらっしゃいませんか?笑

 

さて、私が今ハマっているのが、前回の記事でご紹介した、ふわふわもちもちのウクライナ伝統料理「怠け者のヴァレニキ」です。(前回の記事はこちら

東京でも食べれたらいいなぁと思って、東京のロシア料理レストラン・カフェのメニューにないか探してみました。healthylifeinmoscow.hatenadiary.com

見つけたのがベラルーシ料理のレストラン「ミンスクの台所 」です。

ウクライナの伝統料理がなぜベラルーシ料理のレストランで食べられるの?と思うかもしれませんが、ウクライナもベラルーシも旧ソ連の構成国なんです。で、ベラルーシの首都がミンスク。

こちらのレストランではベラルーシだけでなく、ロシア、ウクライナ、ジョージアなど、旧ソ連構成国諸国の料理を楽しめるんですよ。

そして、肝心な「怠け者のヴァレニキ」はメニューページから写真付きで見れます。

http://restaurant-minsk.tokyo/menu_food.php

 

こちらのレストラン、場所がロシア大使館の目の前なので、きっと大使館関係者の人も母国の味を求めて来店されているのでは…と想像します。大使館の近くにあるお店って、その国の味に忠実で美味しいお店が多いですよね!

実は私も去年一時帰国した時に、あるイベントでこのレストランにお邪魔したのですが、(おそらく旧ソ連構成国出身の)店員さんが民族衣装を着ていて、とても良い雰囲気でした

バーカウンターもあって、ロシアのウォッカやジョージアのワインなどがたくさん置いてあるようでしたよ。

その時はまだ「怠け者のヴァレニキ」の存在を知らなかったのですが、今度行ったら必ず注文してみようと思います!

INFORMATION
  1. 【ミンスクの台所】
  2.  東京都港区麻布台 1-9-14
  3. 03-3586-6600
  4. 17-22:30(L.O 22:00)
  5.  日曜休み
  6. http://restaurant-minsk.tokyo/