ロシアで鎖国始まる…

f:id:maru2020:20200302162707j:plain

こんにちは。結局3月末の一時帰国はキャンセルしたmaruです。

飛行機のチケット代も全額返金になりました。一銭の儲けにもならないにもかかわらず、迅速に対応してくださった航空会社の方に感謝申し上げます。


さて、日本でもニュースが流れたようですが(複数の日本の友達から連絡がありました)…ロシアが外国人の入国を一時的に全面停止することになりました。

令和の時代にまさか鎖国を経験するとは!

www.jiji.com

16日に発表して18日から制限。一刻の猶予もないといった感じです。

それと同時に、屋外イベントの全てと、50名以上が集まる屋内イベントなどは全てキャンセルとなりました。もちろん学校も休みに。

行く予定だったクラシックコンサートも当然キャンセルです(涙)

 

ロシアのコロナウィルス感染者は114名(3/17付Moscow Timesより)

今までの感染者はイタリア帰りなど、国外で感染した人ばかりでしたが、国内での感染も起こり始めたようです(同Moscow Timesより)。

 

ロシアはコロナウィルス対策で早期に中国からの入国を全面的に禁止するなど、徹底した措置をとってきました。それが功を奏して、3月前半までは感染拡大を抑えられてきたように思います。(3/3の下記ブログ記事ご参照)

healthylifeinmoscow.hatenadiary.com

 

ところが、ここ2週間ほどで欧州から帰ってきた感染者が急激に増え、とうとう抑えきれなくなってきた感があります。

外国人の入国を停止しても、ロシア人が旅行に出かけていたら意味がないのでは?と思いましたが、外国人が入国できないということは飛行機の便も減るもしくは運休となるでしょうから、ロシア人で旅行に出かける人も減っていくのかな…と、思うことにします。


ちなみに、お昼頃近所のスーパーへ行ってみましたが、トイレットペーパーなどの買い占めなどは起こっていませんでした。

この段階でもマスクをしている人はほとんど見かけません。


でも、これからどうなるのかな?

この鎖国政策!?で早く事態が収束することを願っています…。