モスクワの街並みを見て「宇宙刑事ギャバン」の魔空空間を思い出した話

f:id:maru2020:20200322223043j:plain

こんにちは。幼い頃、兄弟と一緒にテレビの戦隊ヒーローものをよく見ていたmaruです。

もう何十年も昔のことなのに、「太陽戦隊サンバルカン」の主題歌を歌詞を見なくても歌えることにびっくりします。(夫から「気持ち悪い」と言われました、笑)

同じくらいの年代の皆さんはどうですか?

www.youtube.com

 

さて先日、キエフスカヤ駅近くを歩いていた時にふと目に入った光景。

エウロペイスキー・モール付近からモスクワ・シティ方面を見た光景なのですが…

f:id:maru2020:20200322215454j:plain

 

ま、魔空空間!?

古い街並みと新しいビルが曇り空の下で混在する、合成写真のような風景を見て、何十年も忘れていた魔空空間という言葉が急に頭をよぎったのでした。

魔空空間とは「宇宙刑事ギャバン」というヒーローものに出てくる言葉で、宇宙犯罪組織マクーがギャバンと戦うときに「魔空空間に引きずりこめ!」と言うのがお決まりのセリフだったんです。

魔空空間と呼ばれる異次元空間に浮かぶ魔空城を本拠に惑星間で犯罪を繰り返し、人的・物的資源を独占するために暗躍する。 (ウィキペディアより)

「宇宙刑事ギャバン」を懐かしく思い出された方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、主題歌を貼り付けておきます。

ちなみにこれも歌詞を見ないで歌えます(笑)

www.youtube.com

 

「太陽戦隊サンバルカン」も「宇宙刑事ギャバン」も主題歌を歌うと元気になれる気がします。なんだか気分が盛り上がるような!(私だけかな!?笑)

 

しかも、歌詞がなかなか心に染みます。

例えば「宇宙刑事ギャバン」の歌詞…

若さ 若さってなんだ? 振り向かないことさ
愛ってなんだ? ためらわないことさ

とても子供向け番組の歌詞とは思えません(笑)

 

気分が落ち込んだ時は、ヒーローものの主題歌を歌って気分を盛り上げるのもいいかもしれませんね!(ただし、家族に白い目で見られない程度に、笑)

 

maru2020.hatenadiary.com

ameblo.jp