世界遺産コローメンスコエでマースレニッツァの人形焼き(ちょっと怖)を見てきた

f:id:maru2020:20200304135552j:plain

こんにちは。マースレニッツァの人形焼きを見てみたいと思っていたmaruです。

人形焼きといっても顔の形をしたカステラの中に餡子が入っている食べ物ではありません。藁人形を焼くんです(ちょっと怖い!)

今年は2月24日から3月1日が春を迎える祭典マースレニッツァでした。

「マースレニッツァって何?」と思われた方はこちらの記事をどうぞ 

healthylifeinmoscow.hatenadiary.com

わが家でもロシア風にブリヌイ(ロシア風パンケーキ)を焼いてみたりしましたよ。

そして、どうしても見てみたかったのが、マースレニッツァ最終日に行われる藁人形を焼く儀式。罪や汚れを燃やして身を綺麗にし、ヴェリキー ポスト(大斎期・精進の時期)を迎えるという意味があるようですが、人形を燃やすという光景を想像するとなかなかシュールに思えまして。

というわけで、どこへ行ったら見れるのかロシア人の友達に聞いてみると、世界遺産の史跡公園コローメンスコエでやっている、とのこと。

他の公園でもマースレニッツァのフェスティバル自体はやっていますが、人形を“振る”だけで、"燃やす”ところがなかなかないようです。

コローメンスコエ INFORMATION
  1.  Andropova Ave., 39, Moscow 115487
  2. 4–9月(火ー金・日10–18時、土11–19時)10-3月(火ー土10–18時)
  3. Kolomenskaya駅・Kashirskaya駅
  4.   月曜
  5. 公園自体は無料(教会等建物は有料)
  6. http://mgomz.com/kolomenskoe

で、世界遺産コローメンスコエへ。

コローメンスコエの敷地はとても広くて、345ヘクタールあります。なので、園内のどの辺をめがけて行けばいいのか事前に調べました。そして何かのサイトでTsar Alexei Mikhailovich Palaceで行われると読んだので、あえて一番南側のKashirskaya駅の近くの入口から公園に入ったのですが…パレスに着いても人が集まってる気配なし。

通りがかりのお兄さんにどこで人形が見れるのか聞いても「今来たばっかりで、わからない」と。パレスのチケット売り場のおばさんに聞くと、あんまり聞き取れなかったけどKolomenskaya駅の方へ行け、と。本当にやってるのかな?と、だんだん不安になってきます。

しばらく行くと園内の地図発見。そこで地図を見ていた家族のお父さんに再度確認。すると「たぶんこのあたりじゃないかなぁ」と、Церковь Усекновения Главы Иоанна Предтечи と書かれている教会のあたりを指す。

ひぇ~ぜんぜん違う場所じゃん(汗)

f:id:maru2020:20200301151558j:plain

公園を横断することになりますが、ひたすら歩いてその教会に着きました。

でも、そこにも人形の姿は見えず…(涙)

諦めかけて、偶然見かけた公園スタッフらしきおじさんに聞いてみると「まっすぐ行って!4時から始まるからあと15分だよ!」と、初めて自信に満ちた回答。やっと確かな情報をゲット!

おじさんの言葉を信じてまっすぐ歩いていくと…ブリヌイやコーヒーショップの小屋が立ち並ぶ一角に人の群れが!

f:id:maru2020:20200301161534j:plain

その人ごみの間をずんずん進んでいくと…

遠巻きながら、マースレニッツァの人形が見えました!

これだー!

f:id:maru2020:20200301160103j:plain

間に合ってよかった…と人ごみに揉まれながら、今か今かと点火を待っているのに、一向に点火される様子がなく…

点火に合わせて歌を歌ったり、踊ったり、陽気なイベントだと勝手に思い込んでいましたが、まったくそんな動きはありません。

そして4時10分ごろ、なんのアナウンスもなくいきなり点火!

f:id:maru2020:20200301161034j:plain

うわ~燃えてる~なんかちょっと怖い(笑)

f:id:maru2020:20200301161155j:plain

そして、2分後には燃え尽きました(+_+)

感想…「あっけない!!!」

コローメンスコエは2回目の訪問だったのと、とにかく寒くてポケットから手を出したくなかったのとで、たくさんある綺麗な教会や風景を写真に収めることもなく、ブリヌイを食べることもなく、ただひたすらこの人形焼きだけを見て帰ってきました(笑)

本当は最初に通ったTsar Alexei Mikhailovich Palaceもとっても綺麗なんですよ~。

なので、公式サイトのマースレニッツァのページで様子が伝わればと…(^^;)⇒Широкая масленица в музее-заповеднике 29 февраля и 1 марта 2020 года | МГОМЗ

そして、来年見に行かれる方のために…最終的に人形焼きを見れた場所のご案内です。

メトロで行かれるならKolomenskaya駅で降りた方がよろしいかと思います。 お時間があれば、私のように隣のKashirskaya駅で降りて、公園を横断する形で様々な建物や自然を眺めながらのんびり散歩するのもいいかもしれません。Kashirskaya駅から人形焼きの会場あたりまでは、早歩きで30分かかりました。

ちなみに…帰りのタクシーに乗ってる時に気づいたのですが、このコローメンスコエと先日オープンしたロシア版ディズニーランド?の「Остров Мечты」(ドリームランド)はすぐ近くでした!

healthylifeinmoscow.hatenadiary.com

以上、マースレニッツァの人形焼きのご紹介でした。