ふわもちの温かいデザート【ленивые вареники 怠け者のヴァレニキ】にハマる(レシピあり)

f:id:maru2020:20200312213219j:plain

こんにちは。ふわふわもちもちの食べ物に弱いmaruです。

最近また、未知のふわふわもちもちに出会ってしまい、ハマっています。

それがコレ↓ ленивые вареники。英語に訳すとlazy vareniki(レイジー・ヴァレニキ)、日本語に訳すと “怠け者のヴァレニキ” といったところでしょうか。(ヴァレニキはウクライナの餃子こと)

名前がまた怠惰な感じでなんだか惹かれます。こんな名前がメニューにあったら「なんだろう?」と思いますよね~。

でも、これはお店のオリジナルの名前ではなく、れっきとしたウクライナの伝統料理なんです。ウクライナでは朝食に食べることが多いようです。

f:id:maru2020:20200309143730j:plain

で、どんなふわふわもちもち感かというと、カッテージチーズで作ったニョッキというとイメージしやすいかもしれません。

温かい状態でサーブされて、スメタナとロシアのジャム(ヴァレニエ※)などと一緒に食べます。

※ヴァレニエはロシアのジャムで、いわゆるジャムよりちょっとゆるい感じです。

ちなみにロシア人は紅茶にジャムを入れて飲む、というイメージがありますが、ロシア人にそれを言ったら「紅茶に入れるのはジャムじゃない!ヴァレニエだ!ジャムは外国から来たもので、ロシアに昔からあるのはヴァレニエ!」と力説されました(笑)

そのヴァレニエはこんな感じ↓です。

f:id:maru2020:20200312184542j:plain

なんだか話が逸れましたが…

なぜこのふわふわもちもちが “怠け者のヴァレニキ” と呼ばれるのかというと、シンプルな材料で簡単にできるからだそうです。

というわけで、DISCOVER UKRAINEというサイトからレシピをご紹介します。

【材料】

  • トゥヴォロク (カッテージチーズ) 250 g
  • 卵 1個
  • バター 50 g※
  • 小麦粉 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩 ひとつまみ
  • スメタナ (サワークリーム) 200 g

【作り方】

  1. 1. 砂糖、塩、卵を合わせる
  2. 2. トゥヴォロク(カッテージチーズ)を加えてよく混ぜる
  3. 3. 小麦粉を加える
  4. 4. 平らな板に粉をまいて、生地をのせる
  5. 5. 生地をこねて、棒状にする
  6. 6. 小さく切る
  7. 7. 切ったものを沸騰したお湯に入れ、表面に上がってくるまで茹でる(2-3分)
  8. 8. バター※とスメタナ(サワークリーム)と一緒にお皿に乗せる

以上がDISCOVER UKRAINEに掲載されている作り方です。

確かに簡単!これならどんな怠け者でも作れるに違いありません(笑)

※個人的にはバターはなくてもいいかなと思います。お店で食べたものもバターの味はしなかったような

ちなみに、私がこのレイジー・ヴァレニキを食べるために通っているレストランは

Сыроварняというお店です。

ameblo.jp

ロシアってほんとに美味しい物がたくさんあります。

ボルシチやピロシキ、ビーフストロガノフだけじゃないよ~!と声を大にして言いたいです(笑)

以上、ленивые вареники(怠け者のヴァレニキ)のご紹介でした。

 

▼あわせて読みたい▼

ameblo.jp