大阪で本格的なロシア料理を味わう「カフェ・ボーチカ」

 

こんにちは。ロシアに戻って14日間の自宅隔離真っ最中のmaruです。

自宅隔離中で外に出られないので、今のうちに日本にいた間の備忘録を書いておこうと思います。

 

日本にいる間もロシア気分を味わいたいなぁと、行ってみたロシア料理のお店カフェ・ボーチカです。

 

可愛いマトリョーシカがお出迎え。

f:id:maru2020:20201116232058j:image

 

ちなみに店名のボーチカ(бочка)はロシア語で樽という意味だそうです。なるほど〜💡


f:id:maru2020:20201116232054j:image

 

店内はそれほど広くないのですが、ロシア関連のポスターや雑誌、本などがぎっしり。

 

1人で行ったので、お料理が出てくるまでの間、雑誌を読んで待ちましたが、雑誌もたくさんあるので全く退屈しませんでした。

f:id:maru2020:20201116233013j:image

 

テーブルにはウォッカの瓶が並び、阪神タイガースのマトリョーシカやプーチン大統領のマグカップも!

f:id:maru2020:20201116232522j:image

こんなマトリョーシカはどこで売ってるんでしょう!?

 

f:id:maru2020:20201116232624j:image
f:id:maru2020:20201116232629j:image

お料理はランチセットのボルシチとメインのビーフストロガノフ。

 

蕎麦の実が添えられていたり、パンが黒パンだったり、随所にロシアを感じることができました。

ロシアでビーフストロガノフを食べるとマッシュポテトと一緒に出てくるので、そこもロシアっぽい!

 

そうそう、ロシアにも蕎麦の実があるんです。

でもカーシャというお粥のようなものにして食べます。

日本のように挽いて麺にすることは考えなかったんですかね…ロシア料理で麺のお蕎麦は見たことがありません。

同じ蕎麦の実がありながら、食べ方が違うのは面白いです。

 

あ、ロシア産の蕎麦の実をお蕎麦にして食べたら、どんな味なんでしょうね。

そばの実 800g ロシア・アルタイ産

 

こちら👆のサイトにはカーシャ(蕎麦の実粥)の他に、蕎麦の実のドライカレーやミートソースなどのレシピも載っていました。

蕎麦の実のミートソースなどはベジタリアンの方にも良さそうですね。

 

健康に良さそうですし、今度作ってみたいです😊

 

▼あわせて読みたい▼

ameblo.jp